海外への投資記録

海外への投資に関してのブログです

VAIO Pro PF(VJPF11)のバッテリー交換

最近モバイルPCとして中古で購入したのがVAIO Pro PF(VJPF11)。

正式な型番は「VJPF11C11N」。

Intel Core i5ながらもメモリが16GBというのがなかなか強力で購入しました。

パワーは問題ないけどリースアップのPCなのでバッテリーが弱くあまり長時間利用出来ないのが悩みポイントでした。

そこで取り組みたいのがバッテリー交換。しかしいくらググってもバッテリー交換に関する情報がない!

VAIO SなどのパーソナルユースのVAIOシリーズではいくらでも記事があったりVAIOサイトにもバッテリー交換サービスも記載されているけど、VAIO PROに関して実際にやってみたというブログなどの記事も見つけられず。

そこで実際にカバーを開けてみてバッテリーを確認することに。

本体後ろのねじをすべて外すとカバーを開けることが出来ます。
その際に場所によってねじの長さが違うという指摘もあるので基本的には外した場所へは他のねじではなく、外したねじを使うように気を付けました。

そして実際に外したのがこちら。

左側の中国語表記の中に「型番」という表示があり、このVAIO PROで使用されているバッテリーは

VJ8BPS52

ということが判明!あとはAmazonでこの型番を探すと

 

結構色々な商品があるようで日本セルという表記からこちらの商品を注文。
VAIO PROといえどVAIO Sと同じようなので後はこの型番でYoutubeなどで実際に交換をしている映像で外し方などを確認して交換。

中央のコネクタを外すのが結構難儀したのと、中央のネジ穴がVAIO純正では2個穴がありねじ止めされていたのが互換バッテリーだと穴が1個でねじが余ってしまうのが不安になる、というポイント以外はスムーズに作業できました。

今後VAIO PROでバッテリー交換する人がスムーズに作業出来るご参考にどうぞ!