リモートワークで使用するCitrixでICAWebWrapper.msiエラーが出た場合の対処法
Citrixでリモート環境を開こうとしたときにエラーが出た場合
この新型コロナの影響で在宅での勤務を継続している方も多いと思います。
今日はリモートでオフィスへ接続する場合に利用されることがあるCitrix社のCitrix Workspaceでのエラー対処方法を。
ICAWebWrapper.msiが出る場合
いざリモート接続しようとすると上記のようなエラー画面が出てくる場合があります。筆者の環境ではChrome + Citrix Workspaceで時々発生しました。
ソフトを最新版にする、再インストールする
Citrix社のサイトから現在のCitrix Workspaceをダウンロード後にインストールして最新版にすることで解消されました。
すでに最新版の場合は再インストールすることでも解消されました。
ただ面倒くさいですよね。
WinRARソフトを利用してexeファイルパッケージを展開させる
何度も現象が再現されたため、この言うとおりにしてやろうということで英語サイトに出ていた、古いバージョンのCitrixReceive.exeを展開したところバージョンエラーが出ましたのでこちらの方法で。
WinRARソフトをインストール
まずはパッケージ展開可能なソフトということでWinRARをインストール。
無料体験が40日間可能ですのでその間にトラブルシューティングしてしまいましょう。
ダウンロードしたCitrixWorkspaceApp.exeを展開
いよいよソフトを展開します。
もともとダウンロードしてあったCitrixWorkspaceApp.exeディレクトリへ移動します。
(ダウンロードフォルダにそのまま残っていると思います。無い場合は再度ダウンロードしてください。その際バージョンを合わせるために最新版にアップデートしておく必要があります。会社の事情で特定バージョンにする必要がある場合はCitrix社では過去のバージョンもあるようなのでCitrix社サイトで探してみてください)
このファイルで右クリックします。
するとこのexeファイル名のフォルダが作成されます。
その中に苦しめられたICAWebWrapper.msiがありますので、C:\Program Files (x86)\Citrixなど以後あっても見つけやすいフォルダにコピーした上でこのエラー画面で街頭ファイルを指定すれば解決です!
【2020/4/9 追記】
WinRARは無料体験の期間しかできませんがIZArcという無料ソフトがありました。
ダウンロードしたCitrixWorkspaceApp.exeを展開
IZArcを起動してCitrixWorkspaceApp.exeを開きます。
ここで該当するICAWebWrapper.msiを指定すれば解凍出来ます!